採用情報

クイックガイド
TEL:047-366-7000( 代表 )
FAX:047-366-7028( 代表 )
〒271-0077 千葉県松戸市根元473-1

医療法人社団 誠馨会 
新東京病院 【初期臨床研修プログラム】 







新東京病院の想い

プログラム参加希望者の皆様へ
初期研修管理委員長 西 将則

当院は心臓内科を中心に非常に多くの診療実績があり、数多くの論文を世界に送り出している、民間病院としては稀有の施設です。数々の症例に真摯に向き合い、世界に発信しています。

求めるのは、“全ての患者は救われるべきである。”というスピリットを持つ医師であることです。全てとは、自分たちが直接治療する患者はもちろん、直接治療をできない患者さん、まだ見ぬ未来の患者さんも含んでいます。
こうした熱い思いで全ての患者を救うために日々努力をしています。

私たちの信念に共感して頂ける医師をお待ちしております。

● 病院の特徴と魅力

当院は昭和43年に東京外科内科病院として誕生し、平成3年に
新東京病院と改称。以来20年間医療の発展のため尽力してきました。

特に心臓医療に関しては、実績ある人材を揃え、心臓医療の発展を
支える活躍をしてきました。”バチスタ”の手術、胃大網動脈バイパス
開発で世界的に有名な須磨久義先生、天皇陛下の手術を執刀された
順天堂大学心臓血管外科 天野篤教授をはじめ、新東京病院が輩出した
著名な人材は枚挙にいとまがありません。

そして現在、心臓内科を率いる院長・中村淳の下、日本有数の
カテーテル治療、開心術の実績を有しています。

この他、心臓以外にも約16の医療科を設置し、
非常に多くの実績ある医師が当院に在籍しています。

研修医に対して指導医の数が多いので、マンツーマンで指導を受けられ、
またOn Job Trainingにより、多くの症例で経験を積む事ができます。

プログラムの概要

● 特徴

総合診療方式( スーパーローテーション方式 )による2年間の初期臨床研修プログラムで構成されています。

◎基本的研修科目:外科、内科( 循環器 )、救急診、地域医療
◎選択必修科目:外科、麻酔科、小児科、産婦人科、精神科
◎選択科目:内科、外科、消化器内科、心臓内科、心臓血管外科、脳神経外科、整形外科、麻酔科、耳鼻咽喉科、形成外科、美容外科、放射線科、眼科、地域医療

新東京病院は地域の救急診療の拠点であることから、救急研修は基本研修、選択科目研修期間の全般を通して行い、
急性期医療の実践に必要な各診療科の連携チーム医療の重要性、患者と医師との関係を同時に経験します。

● 募集定員

8名 ※定員を超える場合には研修管理委員会規定により選抜する。

● 年間計画

研修医名 平成28年4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 平成29年1月 2月 3月
1年次 外科 内科(消化器内科) 内科(心臓内科) 集中治療 麻酔科
救急部門
研修医名 平成29年4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 平成30年1月 2月 3月
2年次 産婦人科
[協力病院]
小児科
[協力病院]
内科
(感染症内科)
[協力病院]
地域医療
[協力病院・
協力施設]
精神科
[協力病院]
3次救急
[協力病院]
選択科目・地域医療(1~2ヶ)
救急部門

● 研修医の一日(例:外科)


研修を志望する方へ

現在医学生の方で、研修を希望されるみなさんに向けて、先輩の研修医からのメッセージを集めました。



初期研修医1年目
山科 絵莉子
(昭和大卒)


初期研修医1年目
藤井 憲一郎
(新潟大卒)

病院見学のご案内

本院での初期研修に興味がある医学生の方は病院を見学頂くことができます。
このページ及び下記リンクのPDF「見学スケジュール」「周辺宿泊施設案内」をご参考の上、
「病院見学のお申し込み」のバナーをクリックしてください。

● 見学日

平成29年
    3月 14日(火) 終了しました。
    4月 18日(火) 終了しました。
    5月   9日(火)
    6月   6日(火)
    7月 18日(火) 25日(火)
    8月   1日(火) 15日(火)
     ※上記日程にて都合が合わない場合でも日程調整が可能な場合があります。
  臨床研修管理委員会事務局までお気軽にご相談ください。

● 諸注意

病院見学は2回まで申し込み出来ます。
見学日の申込は1ヶ月前にて締め切らせて頂きます。
交通費の補助がございます。交通費補助は、上限5万円とさせて頂いております。
なお、交通費補助の要件として領収書の原本(複写不可のもの)提出が必須となっておりますので、ご注意ください。

● 周辺宿泊施設案内

松戸シティホテル
SENDAN-YA(センダンヤ)

(松戸駅西口より徒歩約7分)
〒271-0077 千葉県松戸市根本63
☎047-362-0711 予算:約6,000円~
ホテル シノザキ
(松戸駅西口より徒歩6分)
〒271-0092 千葉県松戸市松戸2063-17
☎047-367-3000 予算:約4,500円~
サウナ・カプセルホテルイン
クレスト松戸

(松戸駅西口より徒歩約1分)
〒271-0091 千葉県松戸市本町19-18
☎047-367-2681 予算:約3,800円~
ビジネスホテル
ゲイツ イン

(松戸駅東口より徒歩約1分)
〒271-0092 千葉県松戸市松戸1225-5
☎047-368-8111 予算:約4,150円~

近隣のホテルは時期により大変混雑する場合があります。
お泊りになる方は早めのご予約をお願いいたします。

● 見学詳細(PDF)・お申し込み




出願と資料請求先

● 募集要項

(1)プログラムの目的
本プログラムは将来、プライマリ・ケアに対処しうる第一線の臨床医の育成、
あるいは高度の専門医のいずれを目指すにも必要な診療に関する基本的な
知識・技能及び態度の習得のため定められた経験目標に到達することを目的とする。

(2)管理運営体制
年度末に開催される研修管理委員会において、その年度の研修および指導内容を評価し、
それに基づいて次年度の研修プログラム計画を立てる。
その内容をプログラム指導者に提出して承認を得た後、公表し、研修希望者に配布する。

(3)協力型病院・協力施設
年度末に開催される研修管理委員会において、その年度の研修および指導内容を評価し、
それに基づいて次年度の研修プログラム計画を立てる。
その内容をプログラム指導者に提出して承認を得た後、公表し、研修希望者に配布する。

小児科 千葉メディカルセンター
東京女子医科大学 東医療センター
小張総合病院
国保松戸市立病院
産婦人科 千葉メディカルセンター
東京女子医科大学 附属八千代医療センター
小張総合病院
国保松戸市立病院
精神科 袖ヶ浦さつき台病院
救急 帝京大学医学部付属病院
感染性内科 国立国際医療研究センター
地域医療 千葉メディカルセンター
小張総合病院
袖ヶ浦さつき台病院
千葉中央メディカルセンター
栗ヶ沢デイホーム(旭神経内科リハビリテーション病院)
東通村診療所
セコメディック病院
国保松戸市立病院

研修医の待遇

◎ 身分
・初期研修医

◎ 保険
・健康保険等社会保険あり。医賠責保険は病院として加入。

◎ 給与、当直手当
・当院規定による

◎ 休暇
・有給休暇:初年度10日(入職後6ヶ月以降)、季節休暇:4日、年末年始:5日、その他特別休暇(結婚、忌引)

◎ 宿舎
・借上げ社宅 ※常勤医師住宅管理規定による

◎ その他
・引越費用:病院と折半 ※指定業者による

● 臨床研修プログラム

◎ 目標 / 内容
・一年次研修 厚生労働省の指針に基づく基本的臨床研修に重点を置く。
・二年次研修 必修選択研修を終えた後に将来専門とする診療科に関連した診療科を新東京病院等にて実施する。

◎ 勤務時間
・午前8時30分より午後5時15分(ただし1週40時間とする)
・当直は全研修医のローテートで1名が行う。

◎ 教育行事
・研修医が属している各科の回診、カンファレンス、抄読会に出席し、発表、報告する。
・海外研修あり。
・病院全体の講習会、セミナー、CPCなどに出席する。
・各学会、研修会等に参加可能。

◎ 指導体制
研修医1名につき1名もしくは、それ以上の指導医がつく。必要に応じて専門医の指導を受ける。
最終的にはローテートする診療科の研修実施責任者が総括・指導する。

◎ 研修評価
各科ローテート終了時に、新東京病院研修プログラムに沿って自己評価を行う。
また、各指導医は、各科ローテート研修の全期間を通じて研修医の観察・指導を行い目標達成状況を把握し評価する。
また、その評価は指導医ばかりでなく、看護師等のチーム医療スタッフなどによっても行われ、
2年間のプログラム終了時には研修管理委員会が研修目標達成を認定する。

※ローテーションの時期については、協力型病院・協力施設の事情により変更が生じることもありうる。

● プログラム修了の認定と修了後のコース

◎ プログラム修了の認定
研修医は自己の研修内容を記録・評価し病歴の要約を作成し、各到達目標に対する
自己評価表を研修管理委員会に提出する。
一方、各指導医は研修医のローテート期間中の目標達成状況とともに
自己研修内容の記録も判断材料として、各到達目標に対する評価を行い、
その評価表を研修管理委員会に提出する。
研修管理委員会は、これを確認し、プログラム指導者に報告、承認を得た後、
このプログラムを終了したことを記し「修了証」を授与する。

◎ プログラム修了後のコース
新東京病院後期臨床研修に進むことができる。
採用は研修管理委員会と当該診療科との面接により決定される。

● 出願の詳細

◎ 出願受付
平成29年6月1日~各選考日の2日前まで

◎ 定員
定員8名(予定)

◎ 出願書類
(1)臨床研修申込書 ← こちらをクリックしてダウンロードして下さい。
(2)履歴書(市販)
(3)卒業証明書または卒業見込証明書
(4)健康診断書
(5)医師免許証(取得者のみ)

◎ 選抜方法
面接

◎ 選考日
H29年度採用試験につきましては、日程が決まり次第ご案内します。

◎研修開始日
平成30年4月1日

◎問い合わせ / 資料請求・出願先
医療法人社団 誠馨会 新東京病院 事務部採用担当 

住所     : 千葉県松戸市和名ヶ谷1271
電話     : (直通)047-711-8726, (代表)047-711-8700
メール : kensyu@shin-tokyohospital.or.jp

後期研修について