教育・研修体制

教育担当師長よりごあいさつ

新東京病院は、テーラーメイド型教育体制を基本とし、ひとりひとりの能力や関心分野に合わせた成長を通して、自律した看護師の育成をおこなっております。

多くの研修を企画する中で最も大切にしていることは、『受講者の意欲や意見に沿うこと』です。「やらされている」「つまらない研修」では意味がありません。

例えば新人研修では、事前にアンケートを実施したり、直接新人さんから話を聞く事により、日常の看護で直面している疑問や、患者さんを受け持つにあたって知りたい事を調査し、研修内容へ反映・調整しています。 受講者のレベルや関心分野に沿った研修では、ベットサイドで患者さんへ提供する技術・知識を効率よく習得出来るため、看護の質向上につながり、患者さん中心の看護には欠かせないと考えております。

また、教育担当師長として『新入職者の味方であり続けること』も大切な仕事の一つだと考えております。 もし、配属部署で相談しにくいことがあれば、お気軽にご相談ください。これまでも、新卒に限らずキャリア採用者を含む多くの新入職者の様々な相談に乗り、サポートして参りました。

新入職者の方々とのかかわりを通して、私も日々成長させていただいております。新東京病院の教育理念、「ともに学び、ともに教え、ともに育つ」を自ら実感する毎日です。

新東京病院で、私たちとともに成長しませんか?あなたのご入職をお待ちしています。

田中 久美子

看護部教育理念

ともに学び、ともに教え、ともに育つ

看護部教育方針

教育目標

  • 全ての看護職員が看護実践能力の維持・向上を図ることが出来る
  • 全ての看護職員がチームの一員であることを自覚し、チーム医療における役割を担うことが出来る

段階別目的と具体案

全看護職員
  • 循環器ケアと医療安全に関する知識・技術の獲得が出来る
  • チーム医療における自らの役割を知り、実践出来る
  • テーラーメイド型教育体制を基本とした研修の充実化
  • 院内他部署研修の充実化
新入職看護師(新卒・キャリア採用)
  • 早期に職場に適応し、基本的看護実践が出来る
  • 教育担当師長との連携により、OJTでのサポート体制の充実化を図る
ミドル層
  • 興味・関心領域を見出す事ができ、看護実践につなげられる
  • 師長・先輩看護師がコーチの役割を担い、そのサポートを受けながら個々に合ったキャリアデザインが出来る環境
管理者
  • 個々の管理能力の向上が出来る
  • ベテラン講師による管理者研修の実施
看護助手
  • 安心・安全に留意した補助業務が実践出来る
  • 新入職者オリエンテーションの実施
  • 看護助手教育の推進

実現へ向けた3つの具体策

「しっかり」 充実した看護を提供しよう!

  • 7:1看護体制の確保により充実した看護を提供する。
  • マンパワー確保と看護実践による、知識技術を獲得出来る環境作り。

「らくらく」 知識・技術を高めよう!

  • 教育体制の充実~テーラーメイド型教育体制の導入による、個々のレベルや関心分野に合わせたキャリアデザインの実現

「るんるん」 オフタイムを大切にしよう!

  • 残業を最小限にする取り組み。
  • 看護師確保と業務改善により、時間外業務を無くす取り組み。
  • 院外研修を中心として、時間外研修を最小限にする取り組み。

教育スケジュール~研修・教育制度~

教育目標に基づいた研修スケジュールはこちらからご覧いただけます。

新卒採用者 キャリア採用者

その他の研修・教育制度

通年研修

  • 医療安全(薬剤・医療機器管理を含む)研修 : 年間4回
  • 感染管理研修 : 年間3回
  • チーム医療とコミュニケーション
  • NST・褥そう症例研修 : 年間2回
  • 呼吸ケアチームによる研修 : 年間2回
  • その他 : クリニカルパス大会・各科医師による勉強会・症状別看護など

認定・資格取得

新東京病院では、認定看護師の育成を積極的に支援しています。

【日本看護協会認定看護師制度】

院外研修

新東京病院では院外研修の受講を積極的に推進しています。

  • 日本看護協会
  • 千葉県看護協会
  • セコム医療システム主催研修
  • 各種学会、研究会など

対象者限定研修

  • 海外研修
  • 海外・国内人材交流研修
  • 看護管理者研修