心臓内科について

心臓内科では、心臓の病気や大動脈および末梢血管の病気を専門で扱います。主に狭心症、心筋梗塞、不整脈、心臓弁膜症、心筋症、心不全などの心臓に関わる疾患や、大動脈、肺動脈、末梢動脈などの血管に関わる疾患が治療の対象となります。

胸が苦しい、痛い、圧迫される、動くと息切れがする、急に脈が早くなったり飛んだりする、などの症状をお持ちの方は外来をご受診ください。
またむくみがひどいけれど原因がわからない方、眼前が暗くなり意識が遠のいたりする発作がある方も心臓病の可能性があります。一度、外来でのチェックをお勧めします。

対象疾患

虚血性心疾患(狭心症、心筋梗塞)

不整脈 心不全

肺高血圧症(肺塞栓症、慢性肺性心)

心筋梗塞 心膜疾患 心筋症

その他循環器疾患

感染性心内膜炎 弁膜疾患 動脈の疾患
静脈の疾患 心臓腫瘍 高血圧

虚血性心疾患(狭心症・心筋梗塞)

心臓を動かすための筋肉(心筋)に血液を送る役目を持っている冠動脈という血管が、狭くなったり硬くなったりして、心筋へ十分に血液を送れなくなることで発症する疾患の総称です。コレステロールの塊などが血管の壁にたまって血液が通りにくくなったり、加齢により血管が硬くなったりすること(動脈硬化)で起きます。
共通する症状としては胸や背中に感じる強い痛みや圧迫感、息苦しさ、冷や汗、意識障害などが挙げられます。痛みは体の深い部分に感じることが多く、「狭心症」では長くても15分、「心筋梗塞」では20分以上続くことが多いです。狭心症の初期症状は、「階段や坂道を上るとき、走ったときに胸の痛みが数分間続く」「早朝のトイレや洗面時に胸が痛んだり、痛みで目が覚めたりする」など。心筋梗塞の場合は「運動時、安静時に関わらず突然15分以上胸が痛む」「胸の痛みとともに動悸、息切れ、めまいなどの症状がある」のが特徴です。
不整脈、心不全なども虚血性心疾患の一つです。

肺高血圧症(肺塞栓症、慢性肺性心)

肺高血圧症は、心臓から肺へ向かう血管である肺動脈の血圧(肺動脈圧)が高くなる病気です。肺高血圧症になると肺への血液循環が低下し、肺から血液に取り込まれる酸素の量が減ります。そのため、軽い動作で息切れや呼吸困難といった症状が現れます。
肺高血圧症の初期症状としては、動いたときの息切れや、疲れやすさ、呼吸困難、動悸、足のむくみなどがあり、さらに病気が進行すると、失神、咳、血痰といった症状がみられることもあります。
似たような疾患に心筋梗塞、心膜疾患、心筋症などがあります。

その他循環器疾患

感染性心内膜炎 弁膜疾患 動脈の疾患 静脈の疾患 心臓腫瘍 高血圧など