部門紹介

新東京病院リハビリテーション室は、理学療法部門・作業療法部門・言語聴覚部門の3部門より構成されています。 新東京クリニックでは、理学療法部門が外来リハビリテーションを担当します。 各部門共に、患者様へのより良いリハビリテーションの提供を目指し、各部署や担当者と連携しチーム医療に取り組んでいます。

理学療法部門

理学療法は、身体に障害のある者に対し、主としてその基本的動作能力の回復を図るため、治療体操・その他の運動を行い、電気刺激、マッサージ、温熱その他の物理的手段を加える事と定義されています。当院では、集中治療室(ICU・CCU・SCU)から理学療法を開始し、早期離床・早期歩行開始を推し進め、日常生活への復帰を支援しています。
専門職として知識・技術の向上を目的に勉強会の開催や講習会への参加、学会発表などを積極的に行っています。新卒者は当院で作成した新人教育プログラムを通じて、さまざまな疾患の臨床経験を積み、更なる知識・技術の向上を図っています。

心大血管リハビリテーション

心臓リハビリテーション(心リハ)とは、心臓病の患者様が、体力や自信を取り戻し、より快適な家庭生活や社会生活に復帰するとともに、再発や再入院を防止すること目的とした包括的なプログラムのことです。入院中の身体機能の低下や日常生活動作能力の低下(入院関連機能低下)が生じると退院後の生活レベルや予後にも影響する事が報告されています。
当院では、EBM(根拠に基づく医療)に沿った専門知識と技術を兼ね備えた理学療法士が効果的な心リハプログラムを提案し、快適な生活や社会生活に戻れるよう支援していきます。
また、入院中に心肺運動負荷試験(CPX)を行い、結果を基に運動の頻度・強度・時間・種類・量を設定し、入院中から退院後も含め、患者様個々に合わせた運動方法をご提案させて頂きます。退院後、主治医やリハビリテーション医師と相談の上、新東京クリニックでの外来心臓リハビリテーションへ移行し、継続した運動療法や生活管理の是正に向けた支援をしていきます。

脳血管リハビリテーション

脳卒中(脳梗塞、脳出血、クモ膜下出血)、頭部外傷、脳腫瘍などの患者様に対して、早期より、呼吸・循環・意識状態や神経症状の変化に注意しながら、起き上がり訓練や車椅子への移乗、立位・歩行訓練を進めます。また、階段昇降などの日常生活で必要な動作の獲得を目指し、入院前の生活への復帰を目標に取り組んでいます。週1回リハビリカンファレンスを開催し、医師・看護師・医療ソーシャルワーカー・退院支援専門看護師と情報共有・退院支援の検討を行っています。

運動器リハビリテーション

新東京病院では、各専門分野の整形外科医師の下、脊髄疾患・関節疾患・スポーツ外傷・骨折などの多様な整形外科領域の疾患に対してリハビリテーションを行っています。
必要に応じて手術前から介入しており、身体機能、動作能力、社会的背景についての情報を収集し、術後の治療・方針決定がスムーズに進むように多職種との連携を取っています。
手術後は早期退院に向けて、手術翌日より体調を考慮した上で、機能訓練や基本的動作訓練を開始し、患者様の疼痛軽減・動作能力向上を目指しています。また、病棟での安全な移動手段を病棟スタッフと相談していく事で、リハビリテーションの時間以外での活動量向上を図り、早期退院に繋がるよう努めています。
退院にあたり更なる機能向上や復職に向けた介入が必要な方に関しては、新東京クリニックでの外来リハビリテーションへ移行し、入院期から外来まで継続した介入を行っています。

廃用症候群リハビリテーション

廃用症候群とは、急性疾患や手術等に伴う安静や活動性が低下したことによる身体機能及び日常生活機能低下定義とされています。リハビリテーションでは出来るだけ臥床状態が続かないよう、座位時間を増やす事や四肢の運動を行い廃用症候群からの改善を進めていきます。患者様の状態に合わせて起立訓練や歩行訓練に移行し、入院前の生活に戻れるように介入しています。また、多職種とのカンファレンスや地域の関連職種との連携を行い、退院後の生活をより安心して送れるよう支援しています。

呼吸器リハビリテーション

呼吸リハビリテーションは、呼吸器疾患を持った患者様が可能な限り機能を回復させる事で症状が改善し、より良い日常生活を送れるように支援するための治療法です。
新東京病院では、肺気腫、慢性気管支炎、気管支喘息、肺癌術後患者や肺炎などに罹患した患者様に対して呼吸リハビリテーションや動作指導を行っています。運動療法や呼吸機能訓練、日常生活動作訓練、酸素量の調整、排痰法の他に、病気や薬についての正しい知識の習得なども支援していきます。また、人工呼吸器装着患者様に対して、医師や看護師、臨床工学技士協力のもと、歩行訓練を行っています。

がんリハビリテーション

早期がんや抗がん剤治療により生じたがん性疼痛・筋力低下・機能障害等に対して、身体機能や日常生活機能の低下予防・改善を目的とした種々な運動療法や日常生活動作訓練などを行います。
新東京病院では、がんのリハビリテーション研修を受けたスタッフ(医師、看護師、理学療法士、作業療法士)により構成され、カンファレンスなどを行い、病状に合わせたより良い退院支援などを提供しています。

集中治療室専従理学療法

集中治療室は、ICU18床とCCU14床があります。2016年から専従理学療法士を配置しており、集中治療室での早期リハビリテーションを積極的に進めています。また、研修養成に対し、集中治療室でのリハビリテーションについて指導教育を行ったり研究活動を通して学術集会に積極的に参加、発表を行い、早期リハビリテーションのエビデンス(根拠)を構築しています。
当院ICUでは、心臓血管外科術後患者が多く手術の翌日から医師と相談して歩行訓練を積極的に行っています。また、脳血管疾患や重症疾患患者様に対して人工呼吸器管理中でも早期から端坐位や車椅子乗車なども行っています.CCUでは、冠動脈疾患や重症心不全患者様に対してリハビリテーションを提供し、一般病棟へ繋げ生活へ戻れるよう早期より支援しています。集中治療後症候群(PICS)の予防として、多職種間で連携をとり患者様とそのご家族様に寄り添った介入を提供しています。

作業療法部門

作業療法は、人々の健康と幸福を促進するために、医療、保健、福祉、教育、職業などの領域で行われる、作業に焦点を当てた治療、指導、援助であると定義されています。作業とは、対象となる人々にとって目的や価値を持つ生活行為を指します。当院では脳神経外科、脳神経内科、形成外科、整形外科、心臓血管外科、心臓内科、外科、消化器内科等の多岐にわたる診療科から依頼を受け、身体・認知機能の向上や在宅復帰を目標に作業療法を提供しております。集中治療域といった超急性期から患者様に関わり、日々の患者様の状態に合わせて作業療法を提供しております。部門内のみに関わらず、多職種と密に連携を図り、患者様にとってより良い生活が送れるように、作業療法士一同尽力してまいります。

脳血管リハビリテーション

脳梗塞、脳出血、くも膜下出血、脳腫瘍、硬膜下血腫等を発症された患者様に対して介入してます。超急性期は十分な病態把握とリスク管理のもと不動による関節拘縮や肺炎などの二次的合併症要望に努めます。急性期には、覚醒の更なる改善かけ離床を本格的に進めながら、機能回復への治療を進めて行きます。一貫して不動や寝たきりを予防しながら日常生活機能の再獲得を目標に据え回復期のリハビリへとつなげていきます。また、認知/高次脳機能評価にも力を入れ、365日切れ目のないリハビリテーションを進めています。
高次脳機能障害とは脳損傷に起因する認知機能全般を指し、記憶障害、注意障害、遂行機能障害、社会的行動障害など多彩な症状がみられます。急性期の高次脳機能障害は問題が表面化されにくいため、今後の日常生活に復帰した時を想定しながら適切な対応策を検討し、ご家族の皆様にも理解していただけるよう説明に努めております。
私達は患者様に寄り添った作業療法を心掛け、カンファレンス等を通じ患者様の早期退院、社会復帰に向け、他部門や地域支援との連携を強化しています。

運動器リハビリテーション

作業療法部門では、「Useful Hand(実際に生活する手)」の再獲得を目標とした入院期のハンドセラピィを行なっております。主な対象は、橈骨遠位端骨折や肘頭骨折といった上肢骨折、手指切断や腱断裂といった上肢外傷です。ハンドセラピィの安全性と良好な治療効果を得るために、整形外科・形成外科と定期的な症例検討会を行い、医師をはじめ多職種が連携して治療方針を検討しています。上肢骨折の場合は、手術後の入院日数が比較的短いため、退院後にも継続できる自主訓練をわかりやすくお伝えしています。必要に応じてクリニックでの外来リハビリテーションへ移行しています。

心大血管リハビリテーション

心臓内科、心臓血管外科に入院された患者様を対象に主に認知機能面に対して評価・訓練を実施しています。せん妄を起こしやすいと報告されているため、早期に介入し症状の改善に努めております。また、認知機能低下に伴う服薬管理ではカレンダーなどを用いて自己管理できるように看護師と連携し関わっております。近年の対象患者様は高齢化してきているため、入院中の廃用予防にも努めております。他職種と連携をとり日常生活動作の再獲得に向けたアプローチを行っております。

廃用症候群リハビリテーション

廃用症候群とは身体の不活動状態により生じる二次的障害(関節拘縮、褥瘡、抑うつ状態等)のことです。廃用症候群の回復には身体不活動または臥床期間の数倍の時間がかかるといわれており、日常生活動作能力全般の低下をきたすため早期からの介入が重要です。
作業療法では褥瘡発生予防のためのポジショニングシートの作成や覚醒リズムの獲得のための日中の離床時間の確保、日常生活動作改善に向けての介入を他部門と協力して積極的に行っております。

言語聴覚療法部門

言語聴覚士(以下ST)は、言語・コミュニケーションの専門家です。また摂食・嚥下機能の問題にも専門的に取り組んでいます。「話しにくい」「呂律がまわらない」「飲み込みにくい」「食事でむせが増えた」「声が枯れてしまう」などに対してリハビリテーションを実施しています。各科の依頼を受け発症直後や手術後の早期から介入し、リスク管理のもと安全に実施しています。嚥下障害者に対しては、必要に応じて嚥下造影検査(VF)や嚥下内視鏡検査(VE)を行っています。看護部向けの勉強会や嚥下ワーキンググループを通して他職種と連携した患者支援にも積極的に取り組んでいます。

脳血管リハビリテーション

脳血管疾患などによる失語症、構音障害、高次脳機能障害、摂食嚥下障害に対して、早期から介入し、コミュニケーション手段の確保や対応方法、安全な経口摂取環境の設定に努めています。言語・認知機能検査・評価、嚥下機能評価を実施し、訓練・指導・助言・支援を行っています。毎週行われる医師・看護師・ソーシャルワーカー・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士による多職種でのカンファレンスの参加し、患者様やご家族様のニーズに合わせたリハビリテーションの提供や退院支援を実施しています。
コミュニケーションを大切にし、患者様がよりよい生活を送れるように支援していくことを目指しています。

廃用・摂食機能リハビリテーション

疾患や手術の影響で安静臥床や不活動状態が続き、嚥下障害・認知機能低下を生じた患者様にリハビリテーションを提供しています。特にSTが関わる方として多いものが重症疾患、急性感染症や手術後に摂食嚥下機能障害を呈した患者様です。誤嚥性肺炎予防や嚥下機能の評価、嚥下機能に関わる筋力の回復訓練などを実施しています。できる限り臥床時間を減らす取り組みや、全身状態に合わせた栄養手段の提案、食事環境の設定や栄養サポートなど他職種との連携を行いながらリハビリテーションを進めています。また、退院後の生活に合わせ、安全に食べられる環境の提案も行っています。

  • 干渉電流型低周波器 ジェントルスティム
がんリハビリテーション

がんの進行もしくはその治療の過程で、認知障害、嚥下障害、発声障害、運動麻痺、筋力低下、拘縮、しびれや神経因性疼痛など様々な機能障害により日常生活動作に制限を生じ、生活の質の低下をきたしてしまいます。これらに対し、二次的障害を予防し、機能や生活能力の維持・改善を目的としてリハビリテーション治療を行います。嚥下障害に対しては、全身状態、症状に合わせて嚥下機能訓練を行ったり、他職種と連携して食べられる環境の調整を行っています。食道がんの手術後の嚥下障害や嗄声の方に対しては、嚥下造影検査(VF)や嚥下内視鏡検査(VE)を用いて嚥下評価や声帯評価を行い、嚥下機能の回復訓練等を行っています。また、音声機能や認知機能のリハビリテーションも行います。

  • 嚥下造影検査(VF)室とVFチェア
  • 嚥下造影検査(VF)の様子
歯科衛生士

歯科衛生士とは、歯科疾患の予防及び口腔衛生の向上を図ることを目的として、歯・口腔の健康づくりをサポートする職種です。口腔と全身の健康は密接に関わっており、歯科疾患の予防だけでなく、誤嚥性肺炎等の全身感染症の予防や口腔機能の維持・向上を目的とした専門的口腔ケアを行っています。また、手術前後に口腔内評価や専門的口腔ケアを行うことで、挿管チューブ操作時の歯牙脱落等のトラブル防止、VAP(人工呼吸器関連肺炎)や術後肺炎等の有害事象の減少など入院期間の短縮、患者様の生活の質の向上に繋がるようなサポートをしています。当院では松戸歯科医師会と連携した院内ラウンドを実施しており、入院中に必要な治療を提供しています。さらに、転院・退院先でも継続的な歯科介入が行われるよう、看護師や医療ソーシャルワーカーと連携し、地域へ向けた歯科医療連携の調整も行っています。

新東京クリニック(外来)

外来部門では、整形外科、形成外科、脳神経内科・外科、心臓血管外科、心臓内科の患者様に、  理学療法のみ行っております。
新東京クリニックを受診され、医師の診察により、リハビリテーションが必要になった方や、新東京病院で手術を受け、退院後もリハビリテーションの継続が必要な方達がリハビリ通院されています。

自宅退院後、まだ日常生活に支障をきたす方、スポーツ復帰等を目指す方が、たくさんいらっしゃいます。
新東京クリニックでは、患者様が早く、元のような生活が送れるよう、運動療法・徒手療法を中心に、リハビリテーションを提供しております。また、自宅でできる自主トレーニングの方法も指導し、患者様自身にも頑張っていただいております。

新東京病院のリハビリテーション室のスタッフと連携し、退院後もスムーズに外来リハビリテーションが行えるようになっています。

物理療法機器は、ホットパック・渦流浴・マイクロウェーブ・スーパーライザー・低周波があります。

【リハビリのみの受付時間】
月〜土曜日 8:30〜16:30(予約制)
診察のある方は、予約時間が前後しますので、ご了承ください。
※新東京クリニックが休診の際は行なっていません。

運動器リハビリテーション

骨、筋肉、神経などの怪我、変形性関節症や腰部脊柱管狭窄症などの症状、人工関節などの手術後の状態に対してリハビリテーションを行っています。「腕が上がらなくなった」、「痛くて歩けない」といった様々な症状の緩和に向けて、理学療法士が手足の機能の改善や動き方の改善を行います。治療に必要な場合、サポーターやコルセット、靴の中に入れる足底板(インソール)などの装具の提供も行っています。
また、新東京病院・新東京クリニックには特に力を入れている分野の一つとして、手外科外傷センターがあります。切断、腱の断裂など、手指の怪我(外傷)に対して手術とリハビリテーションを行っています。手術で断裂した腱を繋ぎ合わせたあとは、合併症を最小限に抑えながら良好な結果が得られるように、”安全と治療効果の両立を実現するための治療プログラム”に準じてリハビリテーションを行います。治療に必要な装具(スプリント)の作成も行っています。

心大血管リハビリテーション

新東京病院でカテーテル治療、心不全治療、心臓血管外科で手術を受けられている患者様を対象に、外来心臓リハビリテーション(外来心リハ)を行っています。心臓・血管病には再発の可能性があります。再発予防のためには、運動による筋力や心肺機能の向上に加え、病気の原因となっている生活習慣の管理・改善が大変重要になってきます。外来心リハでは、自転車エルゴメーターを使用した有酸素運動やゴムバンド・自重を利用した筋力トレーニングに取り組みながら、外来心リハスタッフが、再発予防に必要なアドバイスを行っていきます。アドバイスとしては、食事や服薬の管理、適切な運動の方法と強度、ストレスケアなど幅広い助言を行っています。また、患者様の状態を確認したのち、心肺運動負荷試験(CPX)を適宜行い、心機能や身体機能を調べ、患者様専用の運動処方を作成しています。医師の指示のもと、看護師、管理栄養士、理学療法士が協力し、多方面から患者さんに関われるよう努めています。

脳血管リハビリテーション

新東京クリニックでは入院を経て在宅復帰をした患者様・外来診察でリハビリが必要と判断された、脳卒中や神経障害の患者様を対象に、筋力・バランス能力の低下などの運動機能改善を目的に介入しております。
日常生活は送れてはいるが脳血管疾患発症後から「バランスが悪くなり転びやすくなった」「指に力が入らず物が持ちにくい」など、日常生活をスムーズに送ることができない原因へのアプローチを行っていきます。また、リハビリ中は適宜問診を行うことで日常生活中にふと困ったことや疑問に思ったことも併せて解決していき、最終的に「その人らしい生活」の獲得を目指します。